人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の匂いと空の色

基本的に香水の類は付けないのですが、柑橘系とジャスミン、それからボディショップの海のボディシャンプーの匂いが大好きです。アクアノートって言うのかな。

花なら、桜とクチナシ、ジャスミンの匂い。
花の匂いと空の色_d0235643_15512267.jpg

ご近所の庭に咲いているこれ、名前を知りたいと思い、いろいろ調べたのですが、テイカカズラの花は白いと言うし、淡い黄色になるとは書いていてもこんな風に鮮やかな黄色の花が咲くとは書かれていません。
オレンジのような、ジャスミンのような、なんとも言えないうっとりするようないい匂いがするので、庭先に植えてみたいものの一つです。
(でももしこれがテイカカズラだったら、有毒なのですって。枝を切ると乳白色の汁が出て、それに毒があるそうです。剪定する時は気をつけないとね)



うちの庭のカタバミも可愛い花を付けました。
花の匂いと空の色_d0235643_15512343.jpg





シバギク。
花の匂いと空の色_d0235643_15512463.jpg

春先は黄色の花が目立ちましたが、今の時期ははっとするようなピンクの花が咲きますね。



花の匂いと空の色_d0235643_15512558.jpg

サフィニア。
小さな一株をもらって、大きな鉢に植え替えたら、あっと言う間にこぼれんばかりになりました。
可愛らしい色合いの花が咲いていると、知らずに嬉しくなります。






そしてなかなか難しい苺(とよのか)
花の匂いと空の色_d0235643_15512678.jpg

農家の人は本当にプロなのだなと、食べてみて思います。
大きさや甘さは売っているものやいちご狩りの苺にはかないません。
土や肥料の配合、水やりのタイミング、そう言うのが違うのでしょうね。






なんて、外でうろうろしていたら、いきなり空が真っ黒に染まりました。

花の匂いと空の色_d0235643_15512786.jpg




花の匂いと空の色_d0235643_15512838.jpg




花の匂いと空の色_d0235643_15512915.jpg


写真の端っこに変な風に色が付いているのは、私のiPhoneのクセです。レンズとボディの距離のせいなのかな。写り込んでいる気がします。
それはともあれ、あれよあれよと言う間に空が曇り、雷がなって大粒の雨が降りました。
龍が暴れているかのような雲です。




そしてまたあっと言う間に晴れてきました。
花の匂いと空の色_d0235643_1611479.jpg

お天気雨が降っています。
狐がお嫁入りしたのかな。



ん、どこかでカエルが鳴いてる!


探しに出たら、どうも叢にはさまれた細い用水路の向こう、個人のお宅の畑を越えた向こうから聞こえてきます。
カエルが見たくてうずうずしますが、ちょっと入り込めない場所です。
不法侵入になってしまいます。



by yuz_kosyou | 2012-05-28 15:16 | ┣花

柚胡椒(@yuz_kosyou)が書いたおはなしと写真と作ったもの
by yuz_kosyou

最新の記事

オオスカシバ幼虫写真
at 2012-10-30 22:25
秋のオオスカシバ幼虫
at 2012-10-30 21:57
ブックカバーとストレッチベロ..
at 2012-10-25 23:08
#twnobel10
at 2012-10-09 16:44
#twnobel9
at 2012-10-09 16:43

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧